• facebook
  • twitter
キービジュアル

Member organization NEWs加盟団体からのお知らせ

【人財募集】インターンシップ募集のお知らせ(2022年9月)

認定NPO法人 テラ・ルネッサンス

【人財募集】インターンシップ募集のお知らせ(2022年9月)

認定NPO法人テラ・ルネッサンスは、地雷・小型武器・子ども兵という紛争に関連する課題を、現場での「支援」、国内外での「啓発」、そして「政策提言」によって解決を図る国際協力NGOです。日本国内での講演による地雷問題の啓発にはじまり、カンボジアでの地雷除去支援から、ラオスの不発弾汚染地域での自立支援、ウガンダ、コンゴ、ブルンジでの元子ども兵、紛争被害者の自立支援、岩手・大槌での東日本大震災復興支援など、その活動は多岐にわたってきました。

「すべての生命が安心して生活できる社会(世界平和)の実現」というビジョンを目指して、さらに事業を深化・展開させていく中で、私たちはインターン生といっしょに活動を続けてきました。私たちは、テラ・ルネッサンスのインターン制度を、人財育成であると考えています。私たちの考える人財とは、以下2つの対象を指します。

★インターン生に対して:
*平和に向かって一緒に取り組む “人” を育てる
*特に関西で学ぶ学生や社会人に対して “平和を実践する場” を提供する
*組織で “働く” 実務経験

★組織・職員に対して:
*新しい風(意見、視点、トレンド)を取り込み、組織として常に成長する
*職員のマネジメント、リーダーシップ、コミュニケーション能力などの向上

当会のビジョン、ミッション、活動理念や事業内容に共感し、自らの経験やスキルを
国際協力NGOで高めたいと思う方のご応募をお待ちしております

■業務内容/ 海外ファンドレイジング(所属:政策提言室)
英語SNS(フェイスブック、インスタグラム)の企画・運営・管理
英語広報素材のライティング・動画編集

上記業務にかかる情報収集と調達
一部、政策提言にかかる業務(リサーチ等)


▼求められる能力と特性
・英語のライティング能力
 (TOEIC 800点、IELTS 6.0、TOEFL 110、iBT 80-89 以上が望ましい)
・SNS、特にインスタグラムが大好きな方
・新しいことに積極的にチャレンジする姿勢

▼インターン生からの一言
“Every one of us has the power to create the future”
 この言葉は、テラ・ルネッサンスが大切にしている活動理念の一つです。テラ・ルネッサンス政策提言室でのインターンの魅力は、活動を通して日本人だけではなく世界中の人の未来をつくる力を集め、それを支援という形にする経験ができること。また、それと同時に、自分の中にある未来をつくる力をも信じることができるところだと思います。
 主な業務は、英語圏をはじめとする海外の人にテラ・ルネッサンスの活動を知ってもらい、世界平和にむけて共に歩む仲間を見つけることです。ウガンダ、DRコンゴ、ブルンジ、カンボジア、ラオス、ウクライナそれぞれの現地からの活動をSNSで発信し、支援者のみなさんと直接コミュニケーションをとったり、より広く活動を知ってもらうためにキャンペーンを企画し、国際会議やイベントに参加し議事録をとるなど、様々なことに挑戦することができます。大学学部、大学院で培ったリサーチ能力、語学力を生かし、様々なアイデアとチャレンジ精神で、日本発の国際NGOの拡大に携わりたい方におすすめです。テラ・ルネッサンスで、共に歩めることを楽しみにしています。


■勤務場所
京都事務所または佐賀事務所及びリモート


■勤務期間
2022年10月17日~ (勤務開始時期に関しては相談可能)


■待遇
・交通費(1ヶ月あたり上限 20,000円まで)
・事務局出勤時の昼食代の一部補助
・ボランティア保険
・名刺など


■応募条件
・当団体の理念に賛同される方
・原則週2日、09:45~18:00で勤務できる方(左記以外での出勤日数・勤務時間は応相談。例:週4回 09:45~15:00など)
・最低半年間のインターン継続が可能な方
・大学生、院生、社会人OK
・京都事務局、佐賀事務所での勤務(現在、海外だけでの活動の受け入れは行なっておりません)

※現在、新型コロナウイルスの感染拡大の影響を受け、京都事務局への出勤を基本としたうえで一部リモートワークでの業務をお願いしています。

■募集人数
海外ファンドレイジング(1ー2名)


■募集期間
2022年10月15日(土) 17:00まで


■選考方法・応募書類
書類選考後、面談を実施します。
https://www.terra-r.jp/news/oshirase/recruit_staff_20220917.html

応募書類は、ホームページよりご確認ください。


■応募先・問い合わせ先
同上

一覧に戻る

文字サイズ

ENGLISH