「NPOのインターンって何をしているの?」
「学生でも平和のためにできることってあるの?」
活動地からは遠く、一見平和をつくる仕事からは遠く思える地道な業務。 SNSでの発信やイベントの運営など、テラ・ルネッサンスの活動を一人でも多くの人に届けるための広報や準備に、テラ・ルネッサンスのインターンは向き合っています。
普段は職員の方の陰で活動を支えている私たちですが、今回は...インターンが主役の1時間を作り上げます!
普段はなかなか表に出ない、テラ・ルネッサンスで活動するインターンの具体的な仕事や本音を、ありのままにお届けします。
当日は、「なぜテラルネに?」「どんな業務に、どんな想いで取り組んでいるの?」といった活動の裏側はもちろん、普段支えてくださる国内で活動する職員の方との知られざる人間模様や学び、そして、私たちが描く未来まで、余すことなく語ります!
日時: 2026年3月27日(金)19:00~20:00
会場: オンライン(Zoomウェビナーを使用予定)
※お申し込みいただいた方に、前日までに視聴用URLをお送りします。
参加費: 無料
【こんな方におすすめです】
・テラ・ルネッサンスの活動を、もっと「中の人」視点で知りたい方
・国際協力やNPOでのインターンに関心がある方
・同世代がどんな想いで社会課題に向き合っているのか聞いてみたい方
・「平和のためにできること」のヒントを探している方
■ プログラム(予定)
19:00 オープニング
19:05 自己紹介
個性豊かな登壇メンバーからのご挨拶と、それぞれが担当している業務をお話しします。
19:10 座談会
「テラルネに入ったきっかけ」「具体的な業務とそのやりがい」「職員さんからの学び」「テラルネでの経験をどう活かすか」という4つのテーマで、私たちのリアルを深掘りします。
19:45 質疑応答
事前にインターン生に聞いてみたいことも募集するので、気になることは何でもご質問ください!
19:55 クロージング (20:00終了予定)
■ 登壇者プロフィール
村瀬みゆ(むらせみゆ)
広島大学大学院2年。大学院では平和構築を研究し、4月からは国際協力に関わる仕事に従事予定。テラルネではプレスリリースやメルマガなど、メディア関係を担当。「テラルネの活動を、わかりやすくまっすぐに!届けています?」
栗本日和(くりもとひより)
立命館大学卒業。大学では国際関係学部で、国際協力のあり方について考えてきた。テラルネではLINEの配信やSNS広報を担当。「テラルネらしいあたたかさの伝わるLINE配信を目指して日々研究中です!」
吉村未菜美(よしむらみなみ)
立命館大学3年。環境問題について学び、平和問題とのつながりも深く感じている。テラルネでは、書き損じはがきや切手を回収する「めぐるプロジェクト」を担当。「一人ひとりに未来をつくる力があると信じ、一つ一つの業務に誠実に取り組んでいます!」
平松優希(ひらまつゆうき)
神戸大学大学院1年。大学院では国際政治を専攻し、卒業後は紛争予防に関わる職に就くことを目指している。テラルネでは、イベント担当として、イベントの告知や事前準備、運営を行っている。「より多くの皆さんとテラルネを繋ぐために頑張っています!」
山崎愛沙(やまさきあいさ)
京都外国語大学3年。国際協力の現場で活躍できるよう、世界の文化や社会、課題を学んでいる。テラルネでは、得意な動画編集を活かし、SNS用動画の制作を担当。「心を込めて動画制作に励んでいます!」
星優菜(ほしゆうな)
立命館アジア太平洋大学3年。国際関係学や政治哲学を中心に、社会の在り方について学んでいる。テラルネでは、メルマガの企画・執筆を担当。「テラルネの活動の様子や想いを、皆さんに丁寧に届けます!」
以下Peatixページよりお申し込みください。
https://terraintern2026.peatix.com/
<お問い合わせ>
認定NPO法人テラ・ルネッサンス
TEL:075-741-8786
メール: contact@terra-r.jp
