• facebook
  • twitter
キービジュアル

Member organization NEWs加盟団体からのお知らせ

1/20「物乞いされたらどうする?」たっぷり語れる出会いワークショップ

認定NPO法人 アクセス-共生社会をめざす地球市民の会

「物乞いされたらどうする?」たっぷり語れる出会いワークショップ

裸足の子どもが近づいてきて、「Money please」と声をかけられたら…?その時、あなたはどうしますか?

「怖い」
「かわいそう」
「犯罪が絡んでるんじゃないか…」

きっと、いろんな想いが心を駆け巡り、答えを出すのは簡単ではないはずです。

海外や日本で物乞いを経験したことがある人も。
まったく想像もつかないという人も。
物乞いをする子どもたちや大人に出会った時のことを想像して、思い切り語り合ってみませんか?

いろんな考えを持った人たちと語り合うことで、話し合うことの面白さを体感してください!


■開催概要
日時 2024年1月20日 (土) 10:00 - 11:30
場所 オンライン開催(Zoom)
参加費 無料

Webミーティングツール「Zoom」にて開催します。
お申込みいただいた方には、参加用のURLをメールでお送りします。


■内容
★こんな人に特におススメ★
SDGsのゴール1「貧困をなくそう」、ゴール2「飢餓をなくそう」に興味がある方
ストリートチルドレンや児童労働に関心がある方
物乞いをされて戸惑った経験がある方
深く語れる時間を体験したい方
じっくり語れる人と出会いたい方



【プログラム内容(90分間)】
自己紹介タイム
ディスカッション①「良いディスカッションって?」
ディスカッション②「物乞いされたら、あなたはどうする?」
まとめ
感想シェア&交流タイム



☆メインファシリテーター(進行役)☆
認定NPO法人アクセス
事務局長 野田沙良(のださよ)
大学4年時にフィリピン・スタディツアーに参加。フィリピンにハマると同時に、「問いのないテーマで語り合う」ことの面白さを知る。2007年にアクセス入職。貧困のない世界にしていくため、グローバルイシューについて語り合うことの面白さを知っている人を増やすことが大切だと考え、若者が素にもどって本音で語り合える場所をアクセスで創り続けている。


☆グループファシリテーター☆
アクセスでインターンをしている3名の大学生が、皆さんの語り合いをサポートさせていただきます。ディスカッションは慣れてないのでちょっと不安…という方も安心してご参加いただけます。

つな(大学3年生)
あっちゃん(大学3年生)
はる(大学2年生)


■申込み
peatixのイベントページより、
「無料チケット」or「寄付付きチケット」※(1,000円or2,000円)を選んでお申込みください。

↓イベント詳細・お申込みはこちらから↓
https://begging2024.peatix.com/

イベントページにはプログラムの詳細や、過去の参加者の声など掲載しています

※「寄付つきチケット」の寄付の使い道
ご寄付は全額、フィリピンの子どもたちのための給食費(軽食/1食100円)に使わせていただきます。


■その他
【主催・お問い合わせ先】
認定NPO法人アクセス
E-mail office@access-jp.org
Web https://access-jp.org/

一覧に戻る

文字サイズ

ENGLISH