第5回かんさいCSネットワークフォーラム 開催

第5回かんさいCSネットワークフォーラム 「これからのパートナーシップを考える ~地域社会と国際社会の中の企業とNGO/NPO~」 開催

第5回目となる、かんさいCSネットワークフォーラムが9月21日にグロービス経営大学院大阪校で開催され、およそ30人のNPO・NGO、企業、学校関係者などが集まりました。

今回は「これからのパートナーシップを考える ~地域社会と国際社会の中の企業とNGO/NPO~」と題して、製品とサービスを通じて社会に貢献している企業と、社会のさまざまな課題に取り組んでいるNPO・NGOは、どこでどのように連携・協働していけるのか?というテーマについて掘り下げました。パートナーシップの重要性はSDGsでも強調されており、今後ますます重要な課題となっていきます。

基調講演を行う岸田さん

今回は岸田眞代さん(パートナーシップ・サポートセンター代表理事)にご講演をいただきました。その後、星山英子さん(株式会社スーパーホテル 経営品質部 部長 )から「スーパーホテルがめざす地域社会貢献」というタイトルで同社の事業の事例紹介をしていただきました。また、伊藤里砂子さん(グラクソ・スミスクライン株式会社、プロボノでセーブ・ザ・チルドレン・ジャパンへ企業派遣中)をゲストにお招きし、企業とNGO双方の視点からパートナーシップに関してお話しをしていただきました。

講演会の様子:事例紹介を行う星山さん(左奥)

最後にグループに分かれてディスカッションを行いその内容を全体で共有、交流会を行いました。NPO・NGO、企業のそれぞれの観点から活発な意見交換が行われました。

NGOでのプロボノの経験についてお話しする伊藤さん

(報告者:岩根あずさ)

 

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました