フリー・ザ・チルドレン・ジャパン

12/27-29 「テイク・アクション・オンライン・キャンプ2020冬」のご案内

イベント詳細・申し込みページ
https://ftcj.org/we-movement/changemaker/takeactioncamp

小中高生の課題発見・思考力を育てるオンラインキャンプを今冬も実施します!

認定NPO法人フリー・ザ・チルドレン・ジャパンは、小学5年生~高校3年生(またはこれらに準ずる年齢の子ども)対象のオンライン研修イベント「テイク・アクション・オンライン・キャンプ2020冬」を2020年12月27~29日に実施します。皆様のご参加を心よりお待ちしております。

「テイク・アクション・オンライン・キャンプ」とは

当団体では、小中高生のための社会問題×リーダーシップ教育を
目的とした「テイク・アクション・キャンプ」を2000年から日本でも開催し、自分・みんな・世界を
変える行動を起こす起点として、多くのチェンジメーカーを輩出してきました。
(過去の実施報告ブログ記事)https://bit.ly/2UMmo3h

例年、ゴールデンウィーク・夏休み・冬休みのいずれかの期間中に合宿形式で実施してきましたが、コロナ禍を受け、今夏は8月14日~16日・8月22日~23日にオンライン形式で開催しました。国内外からそれぞれ約50名の子ども達が参加し、大好評を頂いた「テイク・アクション・オンライン・キャンプ」を、冬休みにも開催することになりました。
(参考:前回分ブログ報告記事)
前半:https://ftcj.org/archives/18844
後半:https://ftcj.org/archives/18678

テイク・アクション・キャンプの特徴

・20年以上に渡る長い指導経験、参加者の95%がキャンプ後に「新しい自分になれた」と実感している実績によるノウハウで、初めての方も経験者も安心してご参加いただけるようサポートしています。

・身近な社会(ローカル)や世界(グローバル)で起きている問題やアクションの方法を、講義(レクチャー/ワークショップ)やグループワーク(話し合い)を通じて学ぶことができます。当団体では、一方的で受け身な姿勢ではなく、ともに考え、スキルを身につける、積極的な学びの姿勢を大切にしています。

・国際色豊かな小・中・高校生が全国からオンラインで集合し、年齢の近い仲間達4-6人のグループに加え、学年を超えた交流やディスカッションも行います。

・更に、自らもアクションを起こしている大学生(本イベント経験者含む)がファシリテータとして参加し、アットホームな雰囲気で親身になって参加者一人ひとりの力を引き出します。

・本キャンプでは「自分に何ができるか」繰り返し考え、アクションの起こし方をゲストの専門家から学んだり、自分のアクションプランニングも行ったりするので、キャンプが終了したら自分の取り組みたい社会問題や起こしたいアクションを見つけたり、すぐにアクションを起こしたりできるようプログラムを構成しています。

<前回参加者の感想(抜粋)>
・世界にはたくさんのアクションを起こしている若者たちがいることと、僕たちにもたくさん起こせるアクションがあることを学んだ。
・みんなで力を合わせてやれば、怖くないと言うことが分かったため、学校でactionを起こしたいと思って、先生に相談する勇気がでた。
・他の人と話すことで、自分にはなかったアイディアが見つかって、面白かったです。
・自分の意見を話すこともがんばれたし、みんながちゃんと聞いてくれてくれたのでとても嬉しかったです。アクションを考えるための構想手順を考えるのはとても難しかったけどスタッフさんに意見を聞きながらすすめるのはとてもやりやすかったです。
・コロナウイルスによりアクションを諦めていたが、今だからこそできるアクションを考えるようになりました。
・少人数でのグループだったため、自分の意見が言いやすくてとてもよかったです。ファシリテータの方が自分の発言に対して否定せずに優しく楽しく話題を広げてくれたので楽しく取り組むことが出来ました!また参加したいです!

イベント概要

イベント名:テイク・アクション・オンライン・キャンプ2020冬
日程:12月27日(日)-29日(火)13:00~18:00
対象:社会問題を気にかける小学5年生~高校3年生
(またはこれらに準ずる年齢の子ども)
参加費:16,000円(税込)
※独立行政法人 国立青少年教育振興機構「子どもゆめ基金」の助成を受けた上での金額設定となっております。
https://yumekikin.niye.go.jp/index.html
定員:50名
申込締切:2020年12月13日(日)または定員に達し次第

<内容>

(11/27時点、後日変更の可能性あり)

<諸注意>

・参加には、インターネット環境・パソコン・ウェブカメラ・マイク(スピーカー)が必要です。
・ テレビ通話が無理なくできるインターネットの速度があるか、ご確認お願いいたします。
・オンラインキャンプはZoomを利用して行います。キャンプ当日までに必要機材・アプリケーションのインストール、設定をお願いいたします。
・テレビ電話だけでなく、ウェブサイト上での共同作業を行うため、パソコンでのご参加を原則としております。タブレット端末(2 in 1パソコンを除く)・スマートフォンなどからのご参加はできませんのでご了承ください。
・集中して参加できる環境作りにご協力をお願いいたします。
・その他の事前準備については、お申込み後ご案内いたします。

・主催・お問い合わせ

認定NPO法人 Free The Children Japan
〒157-0062 東京都世田谷区南烏山6-6-5 安藤ビル3F

本イベントに関するお問い合わせは、以下の専用フォームからお願いいたします。
https://ws.formzu.net/fgen/S36268320/